Windows11の「Snipping Tool」は画面の一部を「動画」で切り取れるようになりました

Snipping Tool Windows11 画面キャプチャ 便利なソフト

1.Windows10とWindows11では、Snipping Toolの機能が違っている

Snipping Toolは、Windows標準のアプリで、画面の切り取り画像を作成することができるアプリです。

このアプリは、Windows10でも、Windows11でも、標準でインストールされていますが、インストールされていない場合でも、Windows Storeから簡単にインストールができるアプリです。

ところが、同じアプリと思っていたら、Windows10のアプリと、Windows11のアプリに大きな違いが生まれていたことを先日発見しました。

Windows10のSnipping Tool(アイコンと画面)

Sniipping Tool Windows10 アイコン Snipping Tool Windows10

Windows11のSnipping Tool(アイコンと画面)

Snipping Tool Windows11 アイコン Snipping Tool Windows11 画面キャプチャ

このように、実際にアイコンも画面も異なっているのです。
でも一番の違いは、Windows11側の画面には、ビデオボタンがあります。

 

2.Windows11のSnipping Toolで画面の切り取り動画を撮ってみた

Snipping Toolを起動したら、動画ボタンをクリックします。

Snipping Tool Windows11 動画キャプチャ

「+新規」ボタンを押すと画面が暗くなって、画面上部にコントロールが出てきます。

Snipping Tool Windows11 動画キャプチャ コントロール

その次に、動画を撮影したい範囲をマウスで選択します。
ここでは、ワードの画面の一部を選択しました。

そうすると、コントロールが以下のように変化します。

Snipping Tool Windows11 動画キャプチャ コントロール スタートボタン

ちなみに、この画面にマイクボタンがついていますが、ここをクリックして、マイクのデバイスを選択すると、自分の声を動画に入れることもできます。

「スタート」ボタンを押すと、カウントダウンの数字が始まり、ゼロとなったところで、動画の撮影が開始されます。終了ボタン(赤いのボタン)をクリックすると、撮影は終了します。

動画は、MP4形式となってますので、保存ボタンから保存できます。

ちなみに、私が撮影したワードの画面がありますので、見てください。

いかがでしょうか。かなり素晴らしい機能です。

これで、何か質問された時に、言葉で説明することが難しいような操作を撮影して、相手に伝えることができます。

パソコン教室としては、とても助かるアプリです。

Windows10では、動画撮影ができませんので、いずれWindows11にアップグレードしたときに使っていただければと思います。

Copyright © Nokotech Lab All Right Reserved.