スマホ写真はどこに?
毎日使っているスマホですが、あなたはスマホで撮った写真をどうしてますか?
- ただ撮りだめて、スマホ上に保存している
- ブログやFacebookやInstagramに投稿している
- 気に入った写真だけメールに添付して送っている
- パソコンに接続して写真をパソコンに移動している。
だいたいは、こんな使い方だと思います。
でも少し知識がある方は
写真をGoogle Photosにアップロードしているのです
iPhoneでも、Androidでも、アプリのGoogle Photosをインストールすると、WiFiに接続している状態で、スマホの中のすべての写真をすべてクラウド上のGoogle Photosの中にアップロードしてくれるのです。
(WiFiに接続して、このアプリを起動した状態で、アップロードされます)
Google Photosは、スマホで撮影した高画質の写真を容量の限度なくクラウド上にアップできるサービスなのです。しかも、完全に無料なのです。
Google Photosは、同時にパソコンからもアクセスできますので、パソコン画面上で気に入った写真があったらいつでもダウンロードすることもできます。
このサービスに必要なのは、Google IDとパスワードだけです。Gmailをお持ちであれば、それがGoogle IDなので、すぐにこのサービスを使うことができます。(パスワードを忘れていなければね)
もし、あなたのスマホの容量が写真やビデオでいっぱいになっているとしたら、このアプリを使うことで、写真やビデオをクラウド上にバックアップしてから、スマホ内にある写真やビデオを消去すれば、空き容量を増やすことができます。
iPhone(写真)やAndroid(アルバム)にある写真は、このアプリ経由でGoogle Photosにアップされるわけですが、iPhone(写真)やAndroid(アルバム)内の写真を消去しても、Google Photos内の写真は消去されないようになっています。
逆にGoogle Photos内で写真を消去しても、iPhone(写真)やAndroid(アルバム)内の写真は消去されないようになっています。
つまり、スマホ内の写真フォルダから、Google Photosへの流れは「同期」ではなくて、「一方方向的なもの」となっているからです。
もし、iPhoneやAndroidを買い替えたとしても、写真は永久にGoogle Photos内に保存されていますので、スマホの写真のバックアップ先としては、とても安心ですね。
ちなみに、iCloudなどは容量に制限があるし、同期タイプなのでバックアップとしては不安があります。マックを持っている方であれば、マック上にすぐに同期ができて便利ですが、マックの保存容量を考えると、写真が増えすぎて困ってしまうこともあるかと思います。
iPhoneを持っている方の場合は、Gmailを持っていないという方もいるかと思いますが、アプリのGmailをインストールして、Google ID(Gmail)とパスワードを登録すれば、すぐに使えます。
本当に残しておきたい写真はどうする?
ということで、毎日数多くの写真をバシバシと撮っている時代になってきましたが、果たして撮った写真の価値という点ではどうでしょう。
ブログやFacebookやInstagramなどに投稿できる写真は公開されますので、なんでも掲載できるというわけではありません。
やはり、記念に残るような写真は印刷して保存しておかないと、いずれ紛失してしまうこともあります。
かといって、お店のプリントに出しても、アルバムの整理が必要だし、家のプリンタで印刷するのは、手間がかかります。
そういうときにお薦めしたいのが、「ネットでの写真集作成」です。
ネットでの写真集(フォトブック)作成とは?
昨今、さかんになってきているのが、ネットで注文する写真集(フォトブック)の作成です。
昔はかなりの値段した印刷本の作成が、今の時代はとてもリーズナブルな価格で提供されています。
驚くのは、写真集(フォトブック)を1部から注文できることです。
個人的にお薦めなサイトをご紹介したいと思います。
(1) PHOTOPRESSO (初心者向き)
このサイトは、Canonが運営するサイトです。特徴としては、2種類のサイズのみに特化している点です。
・TRAD(トラッド)
タテ182×ヨコ128のサイズの写真集です。とてもコンパクトなサイズです。価格は40ページで1620円(税別)とかなりの安さです。
・Grande(グランデ)
B5サイズの写真集です。こちらはかなり大きいので見応えがあります。価格は16ページで880円(税別)とこちらもかなりの安さです。
作成方法は、このサイト上にあるアプリを使って、パソコン上の写真を読み込みながら作成することになります。作成した写真をそのまま注文することができます。
支払方法は、クレジットカードやコンビニ振込などが利用できます。また、ギフトしてラッピングして送ることもできますので、プレゼントなどにも最適です。
(2) vivipri (凝りたい人はこちら)
このサイトは、「株式会社 福多デジタルフォト」という会社が運営しているサイトです。
写真集だけでなく、年賀状のプリントやネット注文もやっているサイトです。
写真集(フォトブック)のサイズは、あらゆるサイズに対応しており、好きなサイズを選ぶことができます。
こちらでは「銀塩フォトブック」という名称で、100年保存ができる印刷になっており、記念としていつまでも残したい人に最適だと思います。
また、vivipriの場合の特徴は、インターネット上で作成するのではなく、「フォトブック編集エディター」というアプリをパソコンにダウンロードして、パソコン上のアプリとして作成できます。
この「フォトブック編集エディター」の機能はとてもすばらしく、デザイン的にもすぐれたフォトブックを自由に作成できます。
価格は、多少高めに見えますが、高度なフォトブックができることを考えると、こちらもとてもリーズナブルな価格のように思えます。
支払方法は、クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ振込などが利用できます。
私自身も、PHOTOPRESSOを使って、写真集を作ってみましたが、かなり解像度の高い写真が大きく印刷できますので、最近のスマホで撮影した高画質な写真などに最適だなあと感じました。
是非、ご利用してみてください。